開催報告

【開催報告】『絵から新しい世界が見える!?アート思考で物語作り♪』イベント

3月のPendemy教育イベントは『絵から新しい世界が見える!?アート思考で物語作り♪』を開催🖼

今回は、アート思考イベント第二弾ということで、

前回(『きみにはどう見える!?親子ではじめるアート思考』)は、親子の似顔絵をとおしてアート思考を体験し、一枚の絵から作品カードを制作し、

今回は、一枚の絵からオリジナルワークブックで物語作りを練習し、オリジナル物語を作ってもらいました✨

小学生の発想は本当に面白くて、アート思考の楽しさを改めて感じたイベントでした🎨

本記事では、開催したイベントの内容について報告します🐧

イベント概要

テーマ内容

絵から新しい世界が見える!?アート思考で物語作り♪

一枚の絵から想像を膨らませて、物語を作ってみよう!
アート思考の体験を通じて、自分だけの見方で絵を観れるようになり、新しい世界が広がります
見えてきた世界を物語として表現してみよう!イベント後の図工や美術の時間が、もっと楽しくなっちゃうかも?

開催内容

本イベントの目標はざっくり言うと…

  1. 絵を見る
  2. 物語を作る

まず前半に、1枚の絵をアウトプット鑑賞😌

そして、オリジナルワークブックで物語作りの練習して、最後にオリジナル物語を作りました🎵

絵をじっくり見てみよう🎨

アート思考講義中
講師

好きな物語・アニメ・映画・小説はある?

参加者

鬼滅の刃が好き😊

好きなアニメの話から、絵をじっくり見ることについて考えました🎵

講師

これは何に見える?

参加者

山だ!緑と茶色が多い山だね。

緑の部分には動物がいるのかな?

講師

素晴らしい‼

アート思考とは、絵をみて何に気づいたか

そして、そこから何を思ったかかが重要なんだ。

「富士山だ!」「高い山だから動物はいないでしょ。」など知識だけですぐに答えを出さずに、絵を見て想像を膨らますことがアート思考につながります😊

アート思考を体験するために、今回はオリジナルのワークブックを使って、一枚の絵をじっくりアウトプット鑑賞する練習をしました🎵

物語を作る練習をしよう🎨

講師

この絵をじっくり見てみよう!

参加者

わあー動物がたくさんいるね!

講師

どんな音が聞こえてきそう?

参加者

「どんどん」って太鼓の音が聞こえてきそう!

講師

どんな匂いがしそう?

参加者

いろんな食べ物の匂いがしそう!

講師

一番楽しそうな動物はどれかな?

参加者

犬が一番楽しそうかな。

講師

これからどんなことが起こりそう?

参加者

お祭りが始まりそう🎵

ワークブック挑戦中

いくつかの質問に答えながらじっくり鑑賞したら、次は物語を作る練習をしました😊

物語の構成

物語の作り方
  1. はじまり
  2. これから起こること
  3. 結末

「②これから起こること」、つまり、途中で起きるハプニングや出来事から考えて、想像を膨らませると物語が面白くなります📚

講師

例えば…

「動物たちのお祭りに突然魔法使いが現れて、ゾウとネズミが入れ替わる魔法を掛けたら。」

というふうに考えていくんだ!

参加者

なるほど‼僕だったら…

物語を作ろう✨

物語の作り方を学んだら、いよいよ物語作りスタート😊

物語作成中

絵をじっくり観察しながら、どんなことが起こるのか一生懸命想像してくれました‼

そして、考えた物語をなんと絵でまとめてくれた参加者😊(これもアート思考♪)

作った物語をお話し中
参加者

お祭りの広場の後ろの火山が噴火して~

動物たちが次々避難して~

最後にペンギン消防隊が出動して~

意外性があって、とっても面白い物語が完成しました‼

お祭り会場から火山と地理的な発想を広げて、物語が展開していくのには感心しました😊

そして、最後にはペンギン消防隊が出動して火山を鎮火するという、物語でないと表現できない結末まで描かれていました‼

子どもの発想力はすごい!と改めて驚いた瞬間でした🎵

アート思考振り返り🎨

最後に活動の振り返りをして、アート思考についてまとめました‼

アート思考を身につけることは難しいことではありません😊

昔の好奇心旺盛だったころを思い出すだけです‼

アート思考

  • 自分の見方で世界をとらえる
  • 自分なりの答えを見つける
  • 自分なりの探求をしつづける

今回のイベントを通じて、自分なりの絵の見方や答えの見つけ方を体現できた参加者😊

「今日はここに来てよかった!楽しかった!」「先生がいてくれてよかった!」と胸が熱くなる嬉しい言葉を頂きました‼

まとめ

アート思考のイベントは小学生がどれだけ積極的に発言してくれるかが課題でしたが、全くの杞憂でした😌

発想力に富んだ物語にただただ感心しました‼

参考書籍

今回のイベントは色んな書籍を引用して設計しましたが、「13歳からのアート思考」「小学生のための物語創作ワークブック」はバイブル本です😌

アート思考イベントは体験してみないと、なかなか面白さが伝わりにくい内容です!

しかし、これからはAIが普及し、問題を解くことより、自分で問題を導き出すことが大事になる時代

そこで、アート思考で身につくことは非常に重宝されます。そして、何より純粋に面白いです。これからも地道に普及活動していきたいと思います🎵