0歳児

『ひのき玉』知育レビュー

ペンギン学長

今回は、癒しの香りと手触り「ひのき玉」をレビューしていくよ。

ペンミー

なんか触りたくなるー!
なんか卵みたいー!

どんな玩具なの?

「ひのき玉」は、その名の通り、ひのきの木材を削って円球の形にしたものです。

購入する場所にもよりますが、国産ひのき本来の香りを楽しむことができ、消臭効果もあるため、靴箱に入れたりどこにでも置いておけます。

ひのきには、天然素材のためアレルギーなどの影響も少なく、防虫・殺菌効果など衛生的にも優れているため、自宅で安心して自然の温もりを感じれる最強の木育アイテムです。

お風呂に入れることで、ぷかぷか浮かび、香りを楽しむだけでなく、手触りも感じることができます。

「ひのき玉」のより詳しい知育効果は、ブログ後半の知育レビューで解説します。

「ひのき玉」を大量に集めると、、、たまーに、デパートや無印良品で見かける「ひのきボールプール」の完成!

「ひのき玉」の形状も、完全に球体のものもあれば、今回紹介する卵型もあります。

球体のものでは、レールを作って、転がして遊ぶこともできます。

色んな遊び方があると思うので、色々試してみたいですね!

入手方法は、店頭にあれば、そこで購入したいところですが、、意外とありそうで、どこにもありません!

無印良品とか、「ひのきボールプール」が置いてあったのにも関わらず、販売はしていないそうです。。

手軽なのは、ネット通販ですが、評判と送料をかねて、以下の楽天ショップで購入しました。


それでは、「ひのき玉」の特徴を、3点ほど簡単に紹介します。

大自然の癒しの香り!

ひのき玉は、本来ヒノキの香りを楽しむためのものです。

ヒノキの香りには、リラックス効果があることが報告されています(木材学会より)。

日本人は昔からヒノキとの馴染みがあり、リラックス効果だけでなく、強壮作用もあります。

ヒノキの香りにより、リラックスでき、前向きな気持ちになるようです。これ、寝る前のお風呂に浮かべて、香りを楽しむと最強ですね。

特に子供は五感が生き生きとしているので、特にヒノキの香りによる得られる効果が高いです。

上の写真にも載せていますが、購入する場所によっては、ヒノキの削り皮もおまけにつけてくれて、より一層香りを楽しむことができます!

リラックス効果のある心地よい手触り!

熱すぎず、冷たすぎず・・でも、温かみを感じる木の手触りには、高いリラックス効果があります。

特に、国産ひのきの手触りは1級品で、滑らかだけど、触り心地の良い、ずっと握っていられるような高品質な木材です。

さらに、消臭・防虫・抗菌効果もあり、アロマや消臭スプレーとしても使われています。

しかも、他の木材と比べると耐久性も高いということで、最強の木材です!

重さも、硬さもちょうどいいので、0歳児からも遊べる安心感があります。

このひのき玉を、大量に集めて「木のボールプール」を作って遊ばせると、木のぬくもりによるリラックス・ストレス解消効果、ツボが刺激されて非常に良い影響があります。

ただし、制作にはかなりのコストを要するので、金銭面に余裕のある方は設置を検討してみてはいかがでしょうか。

お風呂に浮かべて数字が学べる!?

ひのき玉は、お風呂に入れるとプカプカ浮かんで、見ていると遊びたくなります。

お風呂に入れると、また違った香りや感触を楽しめるため、五感を刺激します。

お風呂場は、テレビもおもちゃといった誘惑もなく、親と対面で色々お話や遊びができる絶好の知育環境!

このひのき玉を使った、おすすめの知育は、ひのき玉を使った数遊びです

「1(イチ〜)、2(ニ〜)、3(サ〜ン)」といった数唱だけでなく、きちんと数字を数として認識できるようになることが大切です。

そこで、このひのき玉を使って、

「2個渡すね。」「3個ちょうだい!」

といった、遊びをすることで、「これが3って意味なんだ!」と、意味付けして理解することができ、数の概念を学ぶことができます。

リラックス・ストレス解消効果のある香りと手触りで、遊び方無限大の知育アイテム

知育レビュー

8つの知能の観点レビュー

上図の通り、数学的思考力・運動能力・自然理解力が中心に高められます。

まず、前述した通り、お風呂でひのき玉を浮かべて、ひのき玉を渡したり、交換こしたりして、数の概念を教えることで、数学的思考力が身につきます。

お風呂場でリラックスして、さらにひのき玉で効果を上乗せした環境で、楽しみながら教えることは、効果的に数字を学ぶことができます。

次に、卵型のひのき玉を握ったり、並べたりすることは、手や指先を適切にコントロールする必要があるため、運動能力が向上します。

特に、お風呂につけたひのき玉は、表面がツルツルになり、握りにくくなるため、体を上手にコントロールする訓練になります。

次に、ひのき玉は、天然のヒノキを削って、そのままの形で提供されているので、木の感触や香りをダイレクトに感じることができます。

大自然で育った木の温もりや、一つ一つ異なる木目や色、形を肌で実感することを通じて、自然理解力が高まります。

木の匂いや木目などに興味を持つことで、自然や環境について関心・好奇心を抱くための第一歩として、最適な木育アイテムになります。

※本レビュー観点の見方は、下記の記事を参照

https://pendemy.com/blog/%e7%9f%a5%e8%82%b2%e7%8e%a9%e5%85%b7%e3%81%ae%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e6%96%b9%e6%b3%95/

実際に検証した上での感想

ひのき玉が届いて、袋を開けた瞬間、ヒノキの心地よい香りが漂いました!

通販で購入しましたが、サイト上の画像の通り、高級感のあるヒノキの木目調のヒノキ玉にうっとりしました。

早速、2歳児のあっちゃんにお風呂場で与えて、大興奮!

ひのき玉を掴んだり、沈めてみたり、食べるふりをしたり、投げてみたりと、もくもくと一人の世界に入っていきました。笑

一人遊びに満足してそうな頃合いで、さっそく声をかけて数遊び!

「1個ちょうだい!」

と、声をかけ、最初は適当な数のひのき玉を渡してきましたが、徐々に要求通りの数のひのき玉を渡してくれるように。

もともと指を使って、数の概念を教えていたのですが、なかなか理解してくれず、すぐに飽きてしまったので、ひのき玉を使った数遊びは、非常に効果的でした!

費用面は、ひのき玉1個あたり約100円くらいで、送料800円ぐらいと、10個くらいであれば、2000円以内には収まり、比較的リーズナブルです。

店頭で見かけたら、送料分は浮くのでさらに、お買い得で手に入るかと思います。

できれば、削りたてが香りも残っていて、良い効果が得られるので、店頭であれば香りを確かめてから購入した方が良いかもしれません。

欠点

特筆すべき欠点はありませんが、香りなどを楽しむには期限があるので、定期的に再購入が必要だと思います。

香りがなくなったひのき玉はとっておいて、いずれボールプールを作ってみるのも良いかもしれません。

以上が、レビュー結果になります。

まとめ

今回は、癒しの香りと手触り「ひのき玉」のレビューでした。

ひのき玉は、リラックス効果のある香りと手触りで、数字も学べる最強の木育アイテムです。

「もっと自然や環境に興味を持って欲しい。」
「なかなか数字を覚えてくれなくて困ってる。。」

そんな方は、ぜひ購入を検討してはいかがでしょうか。

ペンミー

プカプカ浮いたひのき玉を見てると、
ずっと遊んでられるー!