2歳児

ピタリコの評判・知育効果を徹底レビュー

ピタリコのアイキャッチ

ピタリコ(Pita Rico)の評判、知育効果はどう?

レゴなどのブロックおもちゃで遊ばせてるけど、もっと変わったブロックおもちゃで遊ばせてみたい!

そんな方向けに、数多くの知育おもちゃをレビューする知育マニアが、評判や知育観点で徹底レビューした結果をお伝えします。

ピタリコは、吸盤の力で組み立てる新感覚の知育ブロックです。

ペンミー

なんかカラフルで細長いものがいっぱい!
冷蔵庫にも、お風呂の壁にもくっつく!?



どんな玩具なの?

ピタリコ(Pita-Rico)本体

ピタリコ(Pita Rico)は、様々な色・形状の吸盤付きのパーツを、壁にくっつけたり、パーツ同士をくっつけて遊ぶ新感覚の知育ブロックです。

対象年齢が2歳以上で、メーカーでは年齢別に、次のような遊び方を推奨しています。

●2〜3歳:
色々なところにくっつけたり剥がしたりすることで指先への刺激や脳の活性化に平面的な作品を作り表現力や達成感の習得にも。
お片付けの学習にも活用できます。

●4〜6歳:
壁や床を使い立体的な作品を作り、空間把握能力や想像力の向上に。

●6歳〜:
独創的な作品を作る。自己表現力や構成力の学習に。

引用元:https://amzn.to/3e1PFzA

ピタリコの遊び方は、次のような流れで遊ぶことをおすすめしています。

  • Step1:壁や冷蔵庫など色んなとこにくっつける
  • Step2:パーツ同士をくっつけ、数字を作る
  • Step3:パーツ同士を立体的に組み合わせ、立体的な作品を作る
Pita-Rico (ピタリコ)
created by Rinker

個人的には、お風呂で遊ぶ知育ブロックおもちゃとして大活躍していて、おすすめしたい遊び方です。

ネット上での評判は、インスタグラムやTwitterでも注目されていて、お風呂で子供がはまってるケースが多く見られました。

ピタリコについて、動画でも紹介しています。実際にピタリコで遊んでる様子もみれるので、あわせて確認してください!

主な特徴3選

特徴1:どこにでも、しっかりくっ付く!

ピタリコとお風呂場

最大の特徴は、吸盤の力で、壁や冷蔵庫、パーツ同士に、驚くほど簡単にくっつきます!

一度つくと、しっかりくっついて外れません(お風呂の壁に3日間つけっぱなしでもいけました。笑)。

なのに、子供の力でも引っ張ると、パチンッと外れます

吸盤の力なので、ボコボコしたものにはくっつきませんが、平らな壁やおもちゃなどの物体にはくっ付きます。

指先や腕を使ってうまく垂直にくっつける必要があるため、バランス感覚や体のコントロール力が鍛えられます

部屋やお風呂全体が、ピタリコとくっつけられる遊び場になり、無限大の遊び方ができます

特徴2:カラフルで様々な形状のパーツが勢揃い

ピタリコの盛り合わせ

コンパクトなケースに、多くのパーツが詰まっていて、バリエーションの豊富さに満足度が高いです。

ピタリコのパーツリスト

形状のバリエーションは、上の画像のように、棒状のものから、四方に吸盤がついてるものまで、揃っています。

これらのパーツで、色んな方向にパーツを連結して、立体的に組み立てていくことができます。

ピタリコのキャラクター

加えて、上の画像のような3種類のキャラクターも付属されています。
(私は、黄緑の芋虫みたいなやつが好き)

このキャラクターの足や鼻、触角などにもしっかり吸盤がついていて、色んな場所にくっつけることができます。

そして、カラーバリエーションが豊富で、子供向けの原色に近い綺麗な色のパーツが揃っているため、五感に良い影響があります

特徴3:柔らかく、汚れない天然の安心素材

曲がったピタリコ

手にとった瞬間「おお!柔らかい!」と感じるほど、ゴムというよりシリコンに近い感触です。

柔らかいので、曲げるとぐにゃっと曲がりますが、しっかり形状記憶されていて、元通りになります。

天然素材で作られていて、ゴムアレルギーの原因となるラテックスという成分は含まれていないので、安心して触れたり咥えたりできます

そして、長く使っていても目立った汚れがつきません

私も4ヶ月くらい、そこまで念入りに洗ったりせずに、遊び続けていたのですが、目立った汚れもなく、新品の時と変わらない状態に見えます。

吸盤の力でどこにでもくっつき、カラフルで様々な形状のパーツが揃っていて、しかも柔らかく汚れない安心素材でできた知育ブロック!



知育効果

本知育おもちゃの知育効果を、8つの知能の観点で徹底レビューした結果、主に、空間認識力・運動能力・客観的思考力が鍛えられます。
※8つの知能の観点でのレビューの詳細は、以下の記事をご参照ください。

空間認識力が向上

手にとったパーツの形や吸盤の位置を確認し、くっつけようとする場所も空間的に把握した上で組み立てることにより、空間認識力が向上します。

身の回りのものや壁なども、ピタリコとくっつく対象になるため、身の回りの空間すべてが遊び場になり、創造力が駆り立てられます。

運動能力が向上

指先や腕を使って、絶妙な力加減で取り付けることを繰り返すことで、運動能力が向上します。

ピタリコのパーツ同士をくっつけるには、吸盤と吸盤同士をぴったりな位置で押し込む必要があるため、難易度が高いです。

組み合わせるパーツが多いと、より体全体を使うので、さらに運動能力が鍛えられます。

客観的思考力が向上

自分で考えていることをピタリコで表現することで、客観的思考力が向上します。

キャラクターのパーツもあるので、ピタリコで表現した世界で、ごっこ遊びをすることで、更に向上が見込めます。

実際に遊んでみての感想

2歳の息子に渡しましたが、可愛らしいケースに、カラフルなパーツが詰まっていたので、最初から大興奮!

はじめは、床にパーツを並べて、色や形ごとに分類して遊んでました。

お風呂で遊ぶとさらに夢中に。

お風呂の壁は、吸盤の力でくっつきやすいので、大パノラマの壁の好きな場所に夢中にくっつけてました。

パーツも48ピースと十分な数が入っているため、様々な遊び方や、立体物が作れました。

安全面は、柔らかい素材で比較的大きなサイズのため、噛んだり、飲み込もうとしても大丈夫そうで、問題ないです。

費用面は、3000円弱とレゴなどのブロックと比べると、比較的リーズナブルと考えて良いと思います。

Pita-Rico (ピタリコ)
created by Rinker

まとめ

今回は、新感覚知育ブロック「ピタリコ(Pita Rico)」のレビューでした。

様々な吸盤付きのパーツを、壁にくっつけたり、パーツ同士をくっつけて遊ぶ知育おもちゃです。

好きな場所で、好きなだけ、好きなものを作れる、遊び方無限大なので、好奇心が刺激され、創造力も豊かになります。

「表現力豊かな子になってほしい!」
「お風呂でも遊べる知育おもちゃが欲しい!」

そんな方に、ぜひおすすめしたい知育おもちゃです。

ペンミー

色んなとこにくっついて、楽しいー!